風見鶏店長からのお知らせや、店長が日々感じている事。

フェルエッグの週末マルシェ

  毎週日曜日開催しています!!

 

フェルエッグでは、日曜日限定でピュアエッグの卵サンドとキッシュ

クロワッサン・バナナと胡桃のタルトを焼き立てあつあつで販売しています。

そして!先日清耕園ファームさんから紅はるかというサツマイモが届きました。

とても甘いサツマイモなんですよ!!

このお芋を11月9日のマルシェから焼き芋にして販売しまーす!!

b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20141026_085353289.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

c.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月いっぱい開催する予定ですのでみなさんどうぞ日曜日の朝はフェルエッグに

お出掛け下さい。

お待ちしています。

卵とお菓子

(2014年09月01日)

9月の声を聞くと急に心も秋を探し始めますね。

虫の声、秋の味覚・・・・・・etc

フェルエッグでも先日ミーティングで秋の人気商品の販売日や新商品を検討いたしまして

マロンパイとモンブランは12日から販売となりました。

 

DSC_0521.JPG

DSC_1341.JPGのサムネール画像

 

 

                      美味しい卵がある

                    おいしいお菓子がある

                        人がいる

                      楽しい会話がある

                        笑顔がある

 

                    そんな光景を思い描いて

                   毎日お菓子を作っています。

 

140727a (24).JPG

                                                                                                                                  

フェルエッグのギフト箱

(2014年07月03日)

    

DSC_0079.jpg

 

材料を吟味し、ひとつひとつ丁寧に手作りしたお菓子をきちんとした張り箱に入れて

お客様にお届けしたい・・・・・

丁重に作られた箱は、主役を引き立てる名わき役の様のような存在感があるのです。

 

この箱を作ってくださっていたのは、地元糸魚川の五十嵐紙器店さんです。

DSC_1811.jpg

 

五十嵐紙器店さんは

 大正15年に先代のお父様が開業され

 85年の長きに渡り、箱作りをされて

 こられました。

 糸魚川のお菓子屋さんのほとんどが

 五十嵐紙器さんの作った箱を使って

 いたんではないでしょうか。

 

時代の流れで、近年安い既製箱が大量に生産されるようになり、張り箱の需要が激減し、箱屋を廃業される方が増える中、五十嵐さんは箱を作り続けてこられましたが、 ご自身が82歳というご高齢ということもあり 

平成26年6月25日

五十嵐紙器店を閉店されました。

 

物作りの職人さんがまた一人

減ってしまうのは本当に残念なことだと

寂しく思いました。

 

 

   この五十嵐紙器店さんを壊してしまわれると聞いて、その前にお仕事場を

   撮らせていただきたいとお願いしたところ快く引き受けてくださいました。

       

 

DSC_1812.jpg

           

 

紙が1枚づつ送られて

膠を紙に付ける機械です。

 

 

 

 

 

 

                              DSC_1814.jpg

DSC_1817.jpg

ここに接着剤の膠が入っています。

早朝に電気を入れて温めてやわらかくして使うのだそうです。

冬は大変ですね。

 

 

 

 

 

 

DSC_1860.jpg

昭和32年にご結婚された奥様と

2人3脚で手際よく箱が作られていきます。

 

次から次へ流れてくる紙を

しわもなく綺麗にきちんと

箱に貼っていく手さばきは

永年の熟練の技ですね。

 

 

沢山のご苦労があって習得された                                     

その技は何気ない様でいて重みがありました。

DSC_1864.jpg

DSC_1818.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1820.jpg

 

 最後の処理をご主人が施し

完成です。

お二人の仕事の流れはスムーズで

淀みなく流れていきます。

 

 喧嘩とかした時は

大変だったろうなー・・・

 なんて、余計な事を考えました。

 

DSC_1821.jpg

 DSC_1824.jpg

DSC_1848.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高く積まれた箱はフェルエッグのギフト箱です。

DSC_1826.jpg

DSC_1830.jpg

使い込まれてとてもいい感じの裁断機

 

DSC_1836.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1840.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1870.jpgのサムネール画像昭和の匂いがする機械

この機械たちが昼夜を問わず

フル稼働していた時を

ふっと

想像してしまいます。

 

 

 

 

 

DSC_1878.jpg黙々と、数をこなしていく

お二人の後ろ姿は

箱職人さんの

人生の風格がありました。

 

 

 

 

 

 

DSC_1884.jpg

 

               素敵な五十嵐さんご夫婦 

                       本当にお疲れ様でした。

 

               そして、ありがとうございました。

                      

DSC_1685.JPG

紫陽花が綺麗なこの時期は、ちょっと食欲もおちますよね。

そんな時は、冷たくひやしたプリンが最高!

栄養価も高く元気が出ますよ!!

IMG_2237.JPG

 

お子様のおやつにぴったりです。

DSC_1466.JPG

 

          娘夫婦が初孫のそらの誕生記念樹にサクランボの

        木を植えました。

        そらもサクランボもスクスク大きく育ってください。

        そしてかわいい、美味しい実をたくさんつけてください。

        可愛い実が生ったらそらのバースデーケーキに

        サクランボを毎年飾ってあげよう・・。                                

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
▲ページ上部へ戻る

フェルエッグ
新潟県糸魚川市平牛2116
Tel. 025-550-6680
Fax. 025-550-6601
Mail shop@f-agg.biz
営業時間
4 - 9月 10:00 - 19:00
10 - 3月 10:00 - 18:00
定休日
毎週木曜日、第4水曜日

たまご屋さんのお店 フェルエッグ ©2012 for agg