Monthly Archives

夏とチョコレート

(2010年08月16日)

今年の夏は、お菓子屋にとっては 「キビシイー」 暑さでした!

何が厳しいって・・・それはお菓子離れ(私自身もかき氷やアイスクリームがよかった・・・)

           それとお菓子の材料と商品の品質管理。

廃棄したものもたくさんありました。

chokore-to.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このオブジェのような物体ナンだと思いますか?

実はこれ、バローナのマンジャリという加工用チョコレートなんです。

見事に袋の中で一体化してしまいまして・・・。

この他にもチョコレートの飾りなど数箱、かわいそうに「さよなら」しました。

その他にも、今までの夏はクリアーしてきたことが、今年は上手くいかなかったことが幾つかありました。

 

皆さんもいろんなハプニングがあるんでしょうね!

まだまだ暑さは続きそうですね。

夏を楽しみましょうー!

た・ま・ご

(2010年08月06日)

賞味期限のお話

ご存知の方も多いと思いますが

「賞味期限」とは

卵を安心して「生食」出来る期限を示したものです。

賞味期限が過ぎても食べられなくなるわけではありません。

賞味期限が過ぎたら、出来るだけ早く加熱調理(中心温度が

70℃で1分相当が目安)をしてから食べましょう。

786px-Freerange_eggs.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、どんな卵料理が好きですか?

茶碗蒸し?  だし巻き卵? オムレツ? 親子丼?  どんな料理にしても美味しいですよね!!

私は時々無性に半熟ゆで卵食べたくなります

黄身が固まりかけてねっとりしたところに天然塩をぱらっとかけて・・・・  

46_19.jpgアー食べたくなってきた!

 

 

▲ページ上部へ戻る