Monthly Archives
2009_1027_154641-DSC_0938.jpg

今年も残すところ後2カ月となり

ました。

クリスマスがやってきますよ!

フェルエッグも準備を始めました。

今年も「クリスマス・スペシャルフルーツケーキ」を出しますよ!

ラム酒漬のドライフルーツをたっぷりと、くるみ、マカダミアナッツ、アーモンドの3種類のナッツを入れました。

スペシャルな夜に是非召し上がっていただきたいケーキです。

  2009_1027_155815-DSC_0941.jpg  11月の中旬には予約パンフレットを出す予定です。

他にもクリスマス限定のクリスマスパックを販売いたしますよー。

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

   鬼無里のいろは堂のギャラリーへ

伊藤忠雄さんのガラス絵

桑田弘雄さんのワイヤーによる立体作品

の作品展を見に行ってきました。

伊藤さんのガラス絵は繊細で、ピンと張りつめた色の重なりが不思議で引き込まれていきそうです。

桑田さんのワイヤーの作品は、切ったりつないだりすることなく人間や動物の動きのある立体が出来上がっていくのはまるで魔法を見ているようです。

2009_1029_153816-DSC_0006.jpg 2009_1029_153826-DSC_0007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2009_1029_155243-DSC_0012.jpg   

プリン屋さんの飲み会♪

(2009年10月28日)

初めまして。

りーと申しますo(^-^)o

今度からこのブログ現われますので、どうぞ宜しくお願いします。 

昨日は我フェルエッグのスタッフでの飲み会がありました。

豪華な食べ物に舌鼓をうちながら、楽しい時を過ごしました(人'∀')

 

プリン屋さん飲み会にて

地鶏

(2009年10月25日)

2009_1021_150005-P1000122.jpg

 

滋賀の信楽の里のお蕎麦屋さん

地元のおかあさんが二人、白いかっぽう着に手ぬぐいであねさんかぶりをして働いていました。

おしながきに「地鶏塩焼き」とあったので注文してみました、脂身も肉もあっさりとしていて、噛めば噛むほど旨みが口の中に広がってくるおいしい鶏肉でした。

 

 

2009_1022_182537-DSC_0875.jpg フェルエッグにご来店されたことのない方は

はあーと思うだけでしょうが

あえて紹介させていただきました。

カフェスペースは、大きなテーブルから小さいテーブル3台になりました。

店内もお買いものしやすいように通路を広くして配置換えをしました。

お近くの方は是非お寄りください。

お待ちしております。

 

2009_1022_182806-DSC_0883.jpg 2009_1022_181118-DSC_0864.jpg  

休日の朝

(2009年10月23日)

昭和の匂いがぷんぷんする

 

四つ角ベーカリーに歩いてパンを買いに出かけた。

昔ながらのショーケース

レトロな袋に入っている

思わず「なつかしー」とつぶやいてしまうパン

ソフトフランスパンと靴底のような

コッペパンを購入

帰りに近くのスーパーで地元で

出しているトマトジャムを購入してして本日の朝食

 

2009_1022_111844-P1000148.jpg

2009_1022_113748-P1000151.jpg

パンもジャムも

とってもおいしかったです!2009_1022_114139-P1000156.jpg

2009_1020_175147-DSC_0851.jpg

新登場のフィナンシェです。

種類は ごま・抹茶・栗・あずき・オレンジ・チョコレート  の6種類

発送も可能ですよ!

アンテーク家具

(2009年10月21日)

今日はお店の連休を利用して滋賀県の信楽町にあるアンティーク家具卸売店「フレックス」に行ってきました。

フェル・エッグで使っているテーブル・椅子・カウンター・飾り棚等の家具はすべてフレックスさんで購入したアンティークです。

その商品数の多さに圧倒されます、価格も驚くほどの安さですよ!!

2009_1021_154332-P1000137.jpg

フレックスさんのある滋賀の信楽町はあの信楽焼の里で、いたるところ「タヌキ」がいるんです。

巨大な「たぬき」あり・リアルな「タヌキ」あり・なんですが

思わずカメラを向けてしまったのは、かわいいたぬきさんでした。

2009_1021_151435-P1000126.jpg  

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんご

(2009年10月19日)

リンゴがおいしい季節が来ましたね。

シャツでゴシゴシ拭いてまるかじりするもよし

きれいに皮をむいてフォークで食べるもよし

でも、甘酸っぱい紅玉を甘く煮てシナモンをふりかけたりんごをパイ生地で包んだ

アップルパイはほんとにおいしい!!

リンゴの皮をむいていてあらー・・・桃!?

まるで桃のようなリンゴに出会いました。

2009_1018_190844-DSC_0820.jpg

フェルエッグの秋

(2009年10月18日)

2009_1018_162342-DSC_0818.jpg

フェルエッグの秋の庭は

今年もセージの花が満開です。

 

2009_1018_162234-DSC_0814.jpg

隣の畑に何やら黄色い巨大なものが

下がっているので何だろうと近くに行ってみると

''なす''!!

ひもをつけてマーキングしてあるので

どうやら種をとるために完熟!?

させているらしい。

いつも親しんでいるなすの意外の大きさと色に

生命のちから強さを感じました。

2009_0728_115313-DSC_0558.jpgフェルのピュアエッグは

お菓子を作るために産まれた卵です

卵特有の生臭みがないので

卵がにがて・・という方にも召し上がっていただけるたまごです。

 

 

 

 

 

 

2009_1013_075613-DSC_0805.jpg

このにわとりは

ちょくちょく居場所を変えるんですが

今日はたまごの上にちょこんと

乗っていました。

 

 

 

 

 

 

2009_1002_140648-DSC_0760.jpg

マロンパイにアップルパイ、アップルタルトと毎朝焼き立てをお出しいています。

秋色のお菓子たち、この次はおいもです!

 

ーーー・お知らせ・---

10月 21日

    22日  は連休となりますのでお取り寄せの発送業務もお休みさせていただきます。

レモンケーキ

(2009年10月16日)

DSC_0685.jpg

9月から発売しているこのレモンケーキ

大好評で人気商品です!!

レモン風味のケーキにレモンチョコレートをコーティング

爽やかで食べやすいケーキです。

ネットでも販売いたします  1本¥120円

お問い合わせのメールホームからご注文できますよ!

 

チョコレートケーキ

(2009年10月13日)

2009_1009_124419-DSC_0785.jpg寒くなってくるとチョコレートがおいしいですよね。

大人のケーキです。

ウエディングケーキ

(2009年10月10日)

今日はウエディングケーキを作りました。

シンプルでアットホームなケーキに仕上がりました。

けっして'りっぱ'とは言えないかもしれませんが 「お幸せに」 の思いを込めてつくりました。

製作した数時間さわやかな緊張感につつまれたひと時でした。

人生の門出に参加させていただきましてありがとうございました...という感じです。

 

2009_1010_110754-DSC_0791.jpg

2009_0923_175736-DSC_0728.jpg

日暮れが早くなってさみしい季節です。

あかりがホッとしますね。

2009_1004_063317-DSC_0763.jpg今年もフェルエッグの庭は

セージの花が満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2009_1002_103524-DSC_0743.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009_1005_151044-DSC_0773.jpg糸魚川がジオパーク世界認定をいただいたのをお祝いして

ひすいシュー

ひすいロール

を出してみました。

糸魚川はひすいの産地なんですよ。

すっかり秋ですね。

しばらくブログの更新をお休みしていました・・・すみません。

10月から秋メニューの商品が並んでいるフェルエッグです。

2009_1002_104113-DSC_0747.jpg 2009_1005_164711-DSC_0783.jpg紅玉が手に入ったので、早速食べやすいミニアップルパイとアップルタルトを作りました。

甘酸っぱいリンゴの香りがたまらないですね!

 

 

 

 

 

2009_1002_104747-DSC_0755.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月のシフォンケーキは

メープルシフォンとマロンシフォンです。

 

2009_1002_104045-DSC_0745.jpg

他にも秋の新作を用意していますので、随時ご紹介していきたいと思います。

お楽しみに!!

▲ページ上部へ戻る