Monthly Archives

ピュアエッグ

(2009年07月30日)

田園風景新潟の
田園風景も稲が青々と生長し

さーと風が流れていく様は本当にすがすがしいものです。

この日はうす曇で、地平線と雲の境目がはっきりしませんが、田園風景の向こうに日本海が広がっているんですよ。

梅雨が明けたら澄みきった海の青と稲の

グリーンが爽やかな写真が撮りたいですね。

シフォンケーキやプリンの主原料

ピュアエッグの味のイメージはこの風景を吹き向けていく風です・・・


 

ピュアエッグ

夏のご挨拶に卵はいかがですか

食欲のない暑い日に、冷たく冷やした卵をご飯に掛けて、漬物と味噌汁があれば

もう十分。

卵は完全栄養食品です、ビタミンC以外の栄養素をほぼ完璧に含んでおり、1日に2個食べると元気に過ごせますよ!

記念日

(2009年07月29日)

オリーブ

フェルエッグは3年前の今日7月29日にオープンしました。

この3年間、家族・スタッフ・多方面の多くの方に支えていただき、そして、何よりもフェルエッグを利用してくださるお客様の温かいことばに支えられて何とかここまでこれました。

写真のオリーブはお店をオープンする時に絶対オリーブの木を置きたいと取り寄せた物で、この2年は花は咲いても実を付けることがなく、北陸の気候では実が付くのは難しいのかな?と思っていたのに、1週間ほど前に新芽が出ているなーと何気なく見たらなんと!丸いかわいい実が数えるほどですが付いているではありませんか!

何だか、フェルエッグにも「いつか実が付くぞ」とオリーブに言われたような気がしてとてもうれしくなりました。

明日から4年目に入ります。

もっと多くの方に、フェルエッグのシフォンケーキやプリン・ロールケーキのおいしさを知っていただけるようにがんばります!!!

(2009年07月28日)

麦

麦のサンプルをいただきました。

右と中央が麺用の麦

左の毛足の長い麦がフェルエッグで使用している「春よこい」の麦です。

この麦は、毛足が長いので水分を貯めやすく腐りやすいので、雨の少ない北海道じゃないと栽培がむずかしい品種だそうです。

北海道でも手のかかる麦の生産は減ってきているため「春よこい」は希少な麦なんですね。

生産者の方のご苦労があって、私たちは美味しいパンや、ケーキがいただけるんですね、感謝です!!

フェルエッグもこの粉を使って一生懸命おいしいシフォンケーキやロールケーキを作ります。

消しゴムはんこ

(2009年07月27日)

フェルエッグの雑貨に新しく 『消しゴムはんこ』 が入りました。

 

この作品は、

ひとつひとつ図案から下書き・彫りと

 新潟市在住のvert pommeさんが作った完全オリジナルの作品です。

オンリーワンのお印なんてすごくステキですよね!

 

《消しゴムはんこはじめてセット¥1500》 は 自分で作ってみたいという方の為に

vert pommeさんオリジナルの作り方解説書がついて必要な道具がすべて入っていて

すぐに始められますよ!

見に来てくださいね。

私も、vert pommeさんにお店で使う

たまごやさんのプリン・シフォンケーキ・ロールケーキ・たまごなんてはんこ作ってもらっちゃおうかなー

 

vert pomme














vert pomme

ブラックベリー

(2009年07月25日)

ブラックベリーブラックベリーの木って

すごく勢力があるんです!

蔓は1日に30センチも伸びるんじゃないかと思うほどぐんぐんと伸びていきます。

ブラックベリーのようにたくましく生きたいものです。

ちなみに今年のブラックベリーは、すごくすっぱい!

太陽の光が足りないのかしら?

甘くなったらケーキのトッピングに使いましょう。


プチトマト

トマトゼリー用のプチトマトも

なかなか大きくなりません。

今年は雨ばかりで

鬱陶しい日が続いてますからね

そろっとカーと暑い真夏の太陽を浴びたいものです。

 

暑い日に冷たいプリンを食べると

元気が出てくる。

フェルエッグのプリンの季節がきますよ

  たまごやさんのプリン

パウンドケーキ

フェルエッグの人気商品  『パウンドケーキ』 

予算に合わせて箱詰めしています。

種類は   ・クコ  ・さんざし  ・なつめ  ・松の実  ・かぼちゃの種  ・いちじく  ・レーズン

       ・トマト  ・黒豆   の9種類の薬膳パウンド各種¥195

       ・プレーン  ・抹茶  ・ココア  ・いちご  の具の入らないシリーズ4種¥165

       ・リンゴンベリー  ・晩柑  ¥200

       ・マカダミアナッツ、くるみ、アーモンドスライスの3種類のナッツがたっぷり入った

        ココアベースのミックスナッツパウンドケーキ¥250

       ・ラム酒漬けのドライフルーツがギッシリと入ったフルーツケーキ¥250

ギフトにとても人気があります!

 

 

ピュアエッグ

(2009年07月12日)

ピュアエッグ

お菓子を作る為に産まれた卵・・・・

卵特有の生臭さを消して、卵黄・卵白共に柔らかい上品な甘さを持った卵です。

この卵で作るお菓子は、どこにでもあるレシピで作っても何処にもないお菓子に仕上がります。

もちろん生でご飯に掛けて「卵かけご飯」これ最高です!!!

美味しく頂くポイントは

生醤油を少したらすか、天然塩をパラリと掛けてお召し上がりください。

卵本来の美味しさが味わえます。

卵は1日2個食べると元気に過ごせますよー。  

 

 

朱鷺

(2009年07月10日)

数ヶ月前から糸魚川に朱鷺がいると聞いていましたが

やっとその姿を見ることができました。

想像していたよりも大きく

朱鷺

空を飛ぶ姿は優雅でとても美しかったです。・・・・感激!!

新潟の空にこの朱鷺が普通に飛び交う日が来るといいなー。

朱鷺が繁殖できる環境を整えてあげないといけませんね。

7月のケーキ

(2009年07月06日)

DSC_0327.JPG7月のシュウクリームは

ブルーべりー

    ¥180

 

     

 

7月のおすすめシフォンケーキは

 *オレンジシフォン  ¥900

 *キャロットシフォン  ¥900

 *チーズシフォン(粒胡椒がぴりりと効いたビールにも合いそうなシフォンです)

       スモールサイズ  ¥500   

 

 

  ショーケースの中も夏メニューに替わり

明るく華やかになりました。

DSC_0337.JPG

DSC_0346.JPG

フェルエッグの店内

(2009年07月04日)

foragg 334.jpg

foragg 341.jpg foragg 332.jpg foragg 330.jpg今日はフェルエッグの店内を紹介します。

洋菓子店ですが、雑貨も置いています。

今日は雑貨のコーナーとカフェカウンタ-をUPしました。

もちろんスイーツも並んでいますよ!

明日はスイーツのコーナーを紹介します。

 

手作りシフォンケーキ

(2009年07月03日)

DSC_0180.JPG フェルエッグのシフォンケーキはひとつひとつ完全手作りです。

   シフォンケーキ担当のりかちゃんは、毎日せっせとシフォンケーキ作りに励んでいます。

  彼女が美味しいシフォンケーキになるように思いを込めて作っているので、フェルエッグ

  シフォンケーキはしっとりふわふわ! 

        1回の仕込みで出来る量はカップ8個~9個です。                                                      

        1日頑張って焼いても90個前後です。

        多くの方にフェルエッグのシフォンケーキを召し上がっていただきたいのですが・・・

        大量生産はしません。

        ひとつひとつ丁寧に、材料にこだわって作る。

        これが、フェルエッグのシフォンケーキだと思いますから・・・・・。

▲ページ上部へ戻る